日々つれづれの読み方

この頁、日々つれづれの見方(操作方法)についてご説明いたします。

◆「日々つれづれ」とは?◆
「日々つれづれ」の頁では、以下のようなことを書かせて頂いております。
あ)常圓寺檀徒・東照庵信徒各家へのご連絡事項
い)仏事マナーから仏教の教えまで、仏教にまつわる話
う)私の日々の所感(いわゆるブログのようなもの)

◆まずはログインを◆〔ログイン〕
「日々つれづれ」をはじめとして、東照庵のホームページはログインして初めて閲覧できるようになっています。まずはログインを。
※一部投稿については、ログインせずともタイトルと頭数行閲覧できます。
※ログインしませんと、基本的に投稿タイトルも表示されません。

◆←古い投稿 新しい投稿→◆
投稿の上側と下側に「←古い投稿 新しい投稿→」という表記があります。これをクリックすると、それぞれ一つずつ「古い投稿」と「新しい投稿」に移動できます。

◆最近の投稿◆
投稿の右側に「最近の投稿」という表示があります。
ここには文字通り「最近の投稿」が表示されます。クリックすることにより該当ページに移動できます。
なおログイン中と未ログイン中では「最近の投稿」に表示される内容は異なります。各々の資格により閲覧が許されているものしか表示されません。

◆タグ◆
投稿の右側、「最近の投稿」の下に「タグ」という表示があります。
閲覧を許されている投稿につけられているタグ(分類)がここには表示されます。そのタグをつけている投稿の数が多いほど文字も大きく表示されています。
(※ただし未ログインの場合、タイトルと冒頭数行閲覧できる投稿のタグしか表示されません)
興味のあるタグをクリックすると、そのタグがつけられている投稿のうち最新のものに移動します。同タグ内の移動は「←古い投稿 新しい投稿→」を利用します。

◆カテゴリー◆
投稿の右側上部に「カテゴリー」という表示があります。
ログイン者の立場により選択できるカテゴリーは変わります。
未ログインだと「日々つれづれ」「お知らせ」が表示されます。
常圓寺檀徒の方のログインだと、ほかに「常圓寺檀徒向け」というカテゴリーも選択できるようになっています。
投稿にはタグの外にカテゴリーも設定されていますので、カテゴリーを絞っての閲覧もすることが出来ます。

※ご不明な点があれば、受付窓口からお問合せを。