ご葬儀・お法事のとき

※この頁は、関東地方在住の常圓寺檀徒向けのものです。

【御親族がお亡くなりになった時】

<ご葬儀の日程>
・東照庵がお勤めさせて頂きます。葬儀会社との間で日程を決められる前に、必ずご相談ください。
※葬儀会社に導師の手配を依頼されませんようご注意ください。

<ご戒名について>
・常圓寺住職よりお授け頂きます。
・喪主家さまの窓口は東照庵が勤めます。
・ご戒名を差し上げるに当たっては、故人の略歴などが必要となりますので、喪主様よりお話をお伺いいたします。

<初七日について>
多くの方がご葬儀当日に初七日(繰り上げ初七日)をお勤めされることを希望されるかと思います。
初七日法要は焼き場から戻ってきてからお勤めできるよう葬儀会社にご依頼下さいますと、より懇ろに通夜・ご葬儀をお勤めすることができますので、そのように手配して頂きますと有り難く存じます。(※首都圏では時間の制約が強いため、葬儀引き続き初七日だと初七日のお経の分、どこかで調整しなくてはならなくなります)

参考1)日々つれづれ(タグ:ご葬儀)
※ご葬儀に関連した投稿のうち、最も新しい投稿画面に移動します。(要ログイン)
参考2)投稿内容で探す
※ご葬儀やお布施に関する文章一覧の画面に移動します。

【お法事をお勤めされる時】

<常圓寺本堂でされる場合>
・常圓寺にご連絡下さい。
・近い日程ですとご希望に添えない場合がございますので、なるべく早めにご相談ください。(遅くともふた月ほど前までに)
0265-72-2409(常圓寺受処)

<ご自宅ないし近隣ホールにてされる場合>
・東照庵にご連絡下さい。(常圓寺への連絡は不要です)
・車にてお邪魔いたしますので、駐車場をご準備下さいますと有り難く存じます。

参考1)日々つれづれ(タグ:法事)
※お法事に関連した投稿を読むことが出来ます(要ログイン)
(ご葬儀関連投稿と重複もあります)
参考2)投稿内容で探す
※ご葬儀やお布施に関する文章一覧の画面に移動します。