ばったもん
何かと便利な百円ショップ。先日寄った際に「スティック糊がもう残り僅かだったなぁ」と思い出し「まぁ糊だし何でもいいだろう」と思い購入。しかし後日のこと、その糊で貼り付けた紙が大切なタイミングで剥がれてしまい…なんてことがあり「やっぱり安物は駄目なんだなぁ」なんて思ったことがありました。
話は変わって有名なゲームアプリ「スイカゲーム」。私はゲームの類は全くしません。しかし世間でスイカゲームなるものがブームになっていることを耳にし、タブレット端末にばったもんスイカゲームをお試しでインストールしていました。
後日アンドロイド向けの公式スイカゲームが発表されたということで入れたのですが、とても驚きました。
というのは表面的にはばったもんも公式もほぼ同じゲームですが、面白さを左右する微妙な作りが全くの別物。やっぱりばったもんはばったもんに過ぎないのかもなぁ…と思ったのでした。
朴宗昔話
空飛ぶクルマって夢がありますよね。大阪万博の空飛ぶクルマは誇大広告のようですが、私は子どもの頃に乗ったことがあるんです、空飛ぶクルマに!
多分私が小学生の頃だと思うのですが、当時まだ若者だった叔父が乗っていたのが何と「空飛ぶクルマ」(叔父談)だったのです!
但しです。叔父の空飛ぶクルマ…確か日産スカイラインだったと思いますが…私が目を閉じている間にしか空を飛ばないとのことで(笑)、乗せてもらっている時に目を閉じると「ほら空を飛んでるよ」と。開けると叔父に「さっきまで空を飛んでいたのに」と言われて喜んだり残念がったりしたものです。いやぁ大阪万博よりよっぽど夢があったなぁ。
新聞小説
皆さんは新聞小説を読んだことがありますか?実は私は全く読んだことがありませんでした。しかしこの春から始まった連載小説の作者が湊かなえさんだということで、これは読んでみようという気になり、人生で初めて新聞小説を読んでいます。
近年はなかなか小説を読む…ということはなかっただけにとても新鮮で、またちょっとずつだからこそ読めるのだなとフレッシュな心持ちで毎日読んでいます…と言いたいところですがここのところ時間に余裕がなくて新聞が溜まってしまっているんですよねぇ。
色々寿命近し
一面でお伝えしたパソコン以外にも、寿命とおぼしきものが他にもあり困っています。
まずテレビのリモコン…一部のボタンが反応悪くなってきていてストレスが溜まる一方です。リモコン単体で七千円もするようで二の足を踏む始末。
またプリンター。すでに古い商品につきメーカーがトナー製造中止しており、リサイクルトナーを利用して何とか延命しています。さらに印刷時に本体からキコキコ音がするので、もう時間の問題かもしれません。
もう一つはポット(魔法瓶)…我が家の物は『かる押しポット』という商品名そのままの使いやすい物で愛用していたのですが、経年劣化でもう限界。すでに生産中止の商品なので買い換え不可。今どきはすぐに湧く電気ケトルが主流で、うちのように朝沸かしたお湯を魔法瓶に入れて…という家が少なくなっての生産中止なんだろうなぁ。
さらにパソコン。そもそも限界が来ていた古いほうの一台もさすがにもう買い換えしないと。
寿命を全うさせつつ一つずつ買い換えしないとですね。
編集後記
インスタント食品ってお手軽で、勿論そればかりでは良くないのでしょうが助かりますよね。
最近のお気に入りは日清のカレーメシ。完全メシというシリーズの一商品のようで、「完全」と名乗るが如く栄養バランスに配慮されているらしいです。が私のお気に入りの理由はそこではありません。
この手のものって大盛を選ばない限りそれだけで満腹感・満足感ってなかなか難しいと思うんですが、このカレーメシ…まぁ私くらいのおじさんにはっていう注釈をつけないといけないのかもしれませんが、昼食に丁度良い量と満足感なんですよねぇ。