活動量計
一面で触れた私が使っている活動量計について。とても優れた製品なのですが宣伝下手なのか、全く話題になっていないので応援の意味を込めてご紹介。
一面では「摂取カロリーまで計れる」という独自性をご紹介しましたが、実は他にも「体内の水分バランスがわかる」という独自機能もあります。これからの暑い時期、特にご高齢の方は気付かぬうちに水分不足に陥って熱中症に…という話も聞きますので、GoBeUは役立つのではないかと思います。
活動量計であるGoBeUと専用体重計のセットで買うと約4万円で、購入は公式ウェブのみとなっています。
今どきの製品なのでスマートフォンとの連携前提で、かつ本体にはディスプレイがありません。ですので測定結果はスマートフォンのアプリでの確認となります。そのことが苦にならない方にとっては、とても良い製品だと思います。
欠点を述べれば、唯一無二の摂取カロリー計測機能・体内水分計測機能があるからか、充電は一~二日に一度必要です。但し腕に装着したままで充電が出来るので、実質24時間装着が可能となっています。健康意識の高い方、ダイエットに取り組みたい方には、特にお薦めです。
足袋型シューズ
私は世間的に人気か否かにかかわらず自分が気に入ったものを大切にしており、前項の活動量計もその典型例です。
実は他にもこだわりに従ってずっと使っているものがありまして、それは足袋型シューズです。岡山の小さな会社が作っているラフィートという足袋型シューズブランドがあるのですが、それをもう十年以上、何足にもわたって履いてきました。
難点は実物がなかなか見られないこと。以前ネット注文でサイズを失敗したことがあり、買い換えに踏み切れず困っていました。そうしたところ新橋にある岡山県のアンテナショップで、展示販売会を行う情報が!
早速展示会に馳せ参じ一足はその場で購入、また今夏発売予定の新製品もお披露目されていたので、試し履きの上予約してきました。
日本人は元々草鞋や雪駄を履いていたわけで、現代的な靴であっても足袋型のほうが日本人には向いているのでは?と思い、愛用しています。
朴宗昔話
「ご縁のある街」というと、皆様にとってはやはり伊那谷ですよね。勿論私にとってもそうですが、他にも思い出深い街があります。そのうちの一つが福島県の会津若松市です。
母の故郷になるのですが、私が小学生の頃には毎年夏休みに親族一同が会津の実家に集まり、賑やかな時を過ごすのが恒例となっていました。
当時実家には祖母と伯母が住んでいたのですが、あともう一人「浜崎のお婆ちゃん」が住んでいました。当時はまだ子供でしたので何の疑問も抱かなかったのですが、大人になってからはたと思ったのです。《浜崎のお婆ちゃんって何者?誰?》
そのことを母に尋ねたところ呆れかえられ「あなたのひいお婆ちゃんでしょ!」ひっくり返るほどの驚きでした(笑)
しかし兵どもが夢の跡…浜崎のお婆ちゃんは勿論、もう祖母も伯母も亡くなり今は建物すら残っていません。
ただ今でも私の中には、古い母屋のちょっと埃っぽい匂い、伯母が開いていた耳鼻科医院の消毒薬の匂い、そしてあの夏の日差しの眩しい感じ…その全てが残っています。
編集後記
年齢とともに色々と失敗も増えてきている私ですが、先日お茶っ葉を派手にこぼしてしまいました。
あちゃーと思うと同時に勿体ないなとは思ったものの、掃除機で綺麗に吸い取りました。
後日…掃除機をかけている時に何だかお茶の匂いが…ちゃんと綺麗に掃除したはずなのに…と思うと同時に気付きました。掃除機の排気からお茶の香りが漂ってきていたのです!
お茶をこぼしたのは失敗でしたが、掃除の度にお茶の香りが漂うのも悪くはないなと。今後は紙パックを交換したらまずはわざとお茶っ葉を吸い込もうかなぁ(笑)